清浦京蘭の日記です
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
アライブ剣闘獣について
2011-12-01 Thu 19:29



29日のピンキー杯でカラフルさんがアライブ剣闘獣で2位に入ったので記事書きます!



まずレシピを



モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ
スレイブタイガー×3枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO エアーマン



モンスターから見ていきますね!



ここで気になるのはゴーズですね。



ここ最近の環境を考えると1キル防止だと解説されています。



僕も前回の大会で1キルされてるんでここは考えてみますw



そしてホプロムスの採用



んーと、考えるにやはりアライブ打つ前のターンにセットだったり



ライオウ、グアイバ等をムルミロで破壊につなげたりかな?



一度見せるとセットモンに殴ってこないからアライブプリズマ打てたり出来るから~とか?



次に魔法!



魔法(12枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯×3枚
禁じられた聖槍×3枚
ヒーローアライブ×3枚



ここでは聖杯ですね



ミャーモンさんのブログで話題となったカードで、



スタダ、ライオウ、ライコウ、スノーマンの回答とゴーズ採用の点



がカラフルさんの解説にありました。



インゼクターが上位に食い込んできているのもあって



腐る状況も少ないですし、強いカードだと思います!



次に、トラップー



罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
トラップ・スタン×3枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード



トラップではスタロ光ってますねw




スタロは決まれば強いと解説されてます



確かにスタダ強いー!



自分も悩んだカードでした。



考え直そうかな~



自分は現在骸型で戦車ピン採用しています。



戦車はアライブとの相性が悪いのですが、



アライブ展開した後にヘラクを立たせる場面が多いため



戦車がよく詰みの一枚になるんですよね~



また詰みまで行けなくてもループ入ればまず負けないので



なかなか抜くことができないカードですw



アライブ剣闘獣が結果を残してくれると素直に嬉しいですよねヾ(*´∀`*)ノ



ぼくも頑張ろう!ってなります!



まず、ショックルーラー買わなきゃw

















スポンサーサイト

別窓 | 遊戯王 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<インゼクターとアライブと私 | 清浦京蘭の狂乱日記 | 久々の大会レポ!>>
この記事のコメント
まだアライブ剣闘始めたばっかであんまりアライブ剣闘使いこなしてないんですけど対虫だとヴェーラーかなりうたれると思うんですけどどう対策しているか教えて下さい!
2011-12-02 Fri 21:39 | URL | トランプ #-[ 内容変更] | top↑
トランプさん

ヴェーラーは確かに厳しいですよね^^;
今のインゼクターはメインから2~3入っているので
僕もプリズマーガイザだったりに打たれて厳しい場面あります。
でも正直、ヴェーラーは打たれてもモンスターが場に残っていれば立て直しができるので無視、というかあきらめてます。
それよりインゼクターの次元の裂け目の方が厄介でそっちの方にしっかり対応できるようにしています。
アラ剣とインゼクターは相性が悪いわけではないのでがんばってみてください!
2011-12-03 Sat 12:28 | URL | 清浦 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 清浦京蘭の狂乱日記 |
