清浦京蘭の日記です
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
はねまんCS大会レポ
2012-03-29 Thu 10:34

初めてのCS参加!!


3月24日に開催されたはねまんCSに参加してきました!


使用デッキ アライブ剣闘獣


1回戦目 マシンカラクリ? ○○


1セット目 相手先攻2伏せライラ召喚エンド。落ちが嵐、トレス、リビデ。
      デッキが何かよくわからんからラクエルでNS召喚時にヴェーラー打たれて
      そのまま殴ってエンド。相手解決札がない様子で伏せのリビング発動でトレスSSでラクエル
      殴られてエンド。長引くと何されるかわからなかったのでプリタイでガイザでバック2割って
      ルーラーで勝ち


2セット目 相手3伏せライオウエンド。嵐通るか微妙だったけど、伏せる時に迷いがあったのでカミセン、スタロ
      ないと読んで嵐発動。これが通って神警、お触れ、奈落流れる。月打ってダリウスでライオウ殺し、
      レティで除外、タイガーSSでリヴァイエール作ってライオウもらい、2伏せで返す。
      あとは相手とのアドがどんどん開いて勝ち



2回戦目 虫 ×○ED×


1セット目 パーツ集まってないので動けないところをギガマン絡めた1キルされて負け


2セット目 ルーラー作って勝ち


3セット目 これは正直この大会で一番悔しかった。つまらないプレミで勝ちを捨ててしまった。。。
      CSは相手のミスをどれだけ拾えるか、って言葉の意味が初めて理解できた試合でした。


3回戦目 サイバー1キルw ○××


1セット目 ルーラーを早々に作って相手早々に投了


2セット目 相手クリッターからプロトサイバー?みたいなのを手札に加えて、パワーボンドでサイバーツヴァイ
      出てきてリミッター解除されましたw

3セット目 ラクエルNS槍伏せてエンド。正直除去引けないことがきついかな~とか思ってたら嵐、パワーボンド      オネストで終了ーww

さすがにここまでされると清々しいww 男の、、、いや漢のロマンを感じましたww


4戦目 せいこく ○××


1セット目 ローチ守りながらビートで相手投了もらう


2セット目 ブンブン回って投了


3セット目 同じくブンブンw


1-3でしたw


そして、tetsuさんとfordさんともデュエルしてもらいました!


どっちも負けてしまいましたけど、いい経験になりました!!


お話もたくさんして楽しかったです!


そのあと、無料でサブイベントに参加しました


シングルで2勝で賞品もらえるとのことだったのでw


1戦目 ヒロビ ○

トラスタガイザでアド差が広がって勝ち


2戦目 ラヴァル ○

ヘラク立ててビートで勝ち!


カロリーメイトかウルプロのスリーブか迷ったけどメイトのチョコで!w


そして、秋田CS優勝者の幽霊楽団さんに凸ってアドレス交換まで


実は同い年だったww 4月から岩手に来るようなので仲良くしたいなってことで!


そのあとは青森のZOMさんとアライブの構築について話てました


CS初めてでしたけど、大会の雰囲気がすごく良く有名なYPさんとも


たくさん話せたのですごくいい刺激になりました!


結果はダメダメでしたけど、


ものすごく充実した1日になりました


別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 |
第2回グリザイアCSレポw
2012-02-27 Mon 21:41


遅くなったけどせっかくなんでw


使用デッキ 天変地異HERO


1回戦目 ○○ 俊哉君 メタポ1キル


1セット目 先行初手から天変地異、デーモンの宣告を握って1アドとってターン渡す
      相手剛健からパーツ集めてエンド。天変地異でお互い次の動きが大体わかるので
      素直にアナネオビートデュアスパで勝ち。


2セット目 ハンド未来、ディーバ、マイクラ、宣告、ヒロブラ、ミラクルの神ハンドwww
      さすがに負けないw 


2回戦目 ○○ 敦 IF


おい、なんでガチデッキなんですかwww
グリザイアCSはガチデッキなしだって何度言えばw
まあ、しょうがない、最後くらい見逃すかと思いデッキカット。
負ける気はさらさらないので気を引き締める!

1セット目 展開されるも墓地肥えてない状態だったので生き延びる
      サンブレ、ヒロブラ、モン除去しつつディバイナー、天変地異でアドとって
      19打点で押し切って勝ち


2セット目 伏せないところにブレハ、ZERO、ブリュ叩き込んで勝ち。
      蘇生、ミラクル絡めたから1キルまでいけたw


3戦目 ○○ いちと エレキ


こういうデッキだよ!
エレキいいね!w

1セット目 トンボで粘られるも未来決まってヒロブラ引いたから普通に殴り勝ち


2セット目 よく覚えてないけど天変地異、宣告からアナネオ、デュアスパ、ヒロブラで勝ち



4回戦目 ○×○ しょーの 旋風BF


はい、前回アマリリス使った時にボコボコにされたBFですね
今回は絶対勝つ!と意気込んで開始

1セット目 先行ダスト決まって情報アドw天変地異張って奈落デュアスパアナネオエンド
      シュラ奈落激流セットだったんでアナネオで殴るw相手モン引いてもブラストと
      19打点に届かずサンブレでゴドバ潰しつつそのまま勝ち

2セット目 先行ダストくらいモンスターないことばれる。罠で時間稼ぐもモン引けず負け。


3セット目 トリ投げられダムドブリザードNSでシュラSS強制脱出装置でぎりぎり生き残り、
      ミラクルでZERO召還、相手悩んだ挙句奈落。こっからモンスターの引き合戦w
      天変地異でなに引くかわかってる中デュアスパヒロブラしか引けず、相手ブラスト召還
      にヒロブラ合わせて2枚目のアナネオも引くここで相手次のカードがスタロww
      アナネオで勝ち!

結果 優勝! 


最後にみんなと遊戯できて楽しかったw


天変地異HEROはこのために作ったけどすごい楽しいデッキだからフリー用に残そうかなー








別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 |
第一回グリザイアCSww
2012-02-12 Sun 08:18


2月6日にクラスの遊戯勢でちっちゃな大会やるか~


みたいな感じでデッキを組んでデュエルってきました!




使用デッキ スキドレアマリリス


坂本君 ロックバーン ○○


1セット目 スキドレ張ってバルバで殴って勝ち



2セット目 ロックカードをサンブレ、サイクで割って椿でビートで勝ち



とっしー ヴェルズラビット ×○×


1セット目 ラビットからブロッカー出てきてエクシーズビートされて負け


2セット目 スキドレバルバで早々に勝ち


3セット目 ヘリオロープがライオウ、グラヴィローズでは越えれなくモンセット
     で粘ってスキドレバルバ引くため時間稼ぎしていたが兎引かれどんどん
     エクシーズされ止められず負け。



ショーの 旋風BF ××
 

1セット目 ここにきてBF。先攻でアマリリストレイン決めて、アマリリスSSエンドしたら
      シュラwwwwww 無理げーかまして負け

2セット目 モン引けずに相手のビート止められず負け


大森 旋風BF ×○×

1セット目 シンクロしつつお互い削りあいに。最後相手一伏せでライフ2300
      バルバ伏せスキドレで殴りに行った筒飛んできて負け。
      そりゃないぜw

2セット目 アマリリス仕事せずにカーガン、ライオウでビートして勝ち。


3セット目 ここにきてハンドトレイン、トレイン、剛健、サンブレ、サイクw
     剛健発動めくれたのが、月、神宣、サイクwww涙目ww
     ここから2ターンモン引かずタコ殴りされ負け。



今回はガチデッキなし!楽しくやろう!がコンセプトでした。


理由としては、クラスの遊戯勢はガチじゃない人もいるというか半分が


そういう人なので自分も一からデッキを練って挑んだのでしたが、


BFって・・・・


正直構築がさるなので負けたのだと思いますが、旋風BFは完全アウトでしょw


こちらの意図をくみ取って欲しかったですねw


次のデッキもうすでに完成しています!


21に登校日は勝ちたいですね、


今回の大会で得た教訓をもとに対人で調整していきます!


天変地異を起こすぞ!!!www


あと、デッキの柱においていたアマリリスが仕事しなさすぎて泣いたw


ただの植物バルバになってしまったのが、悔やまれます。。。


機会があればまたアマリリスのデッキを組みたいですねw


そんなかんじでノシ
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インゼクターとアライブと私
2011-12-04 Sun 10:17



コメントで対インゼクターの話が出たのでその話でも。。。


まず、インゼクターの柱となるモンスターのことでも~



甲虫装機 ダンセル
星3/闇属性/昆虫族/攻1000/守1800
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機 ダンセル」以外の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。


甲虫装機 ホーネット
星3/闇属性/昆虫族/攻 500/守 200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がり、
攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


この2体が軸になりますね。


これは大体皆さんもわかってると思います。


ダンセルが出てくると墓地orハンドからホーネットが装備されて動き出します。


もし止めることができたらダンセルで止めた方がいいですね。


でないとダンセルからセンチピードが出てきてギガマンティスサーチまで行きます^^;



甲虫装機 センチピード
星3/闇属性/昆虫族/攻1600/守1200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。



ここで黄金櫃を使われるとダンセル除外し、場のセンチとダンセルでリヴァイエール


効果でダンセルssホーネット、ハンドのギガマンティスがくっついて


ホーネット効果でギガマンティス破壊、効果発動ダンセル効果発動


甲虫装機 ギガマンティス
星6/闇属性/昆虫族/攻2400/守 0
このカードは手札から装備カード扱いとして
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスターに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターの元々の攻撃力は2400になる。
また、モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地から「甲虫装機 ギガマンティス」以外の
「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
「甲虫装機 ギガマンティス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


もうここまで来たら書かなくてもわかると思いますw


あとはギガマンティスダンセルで出てきたインゼクターが並んで適当に8000切られて終わりですw


最近ではメインにライオウとヴェーラーが積まれてる形が多いですし、


開闢だったり墓地闇3体だったり強力なパワーカードも入ってますので


地味に除去しながらビートだったり、さくっとワンキルだったり


相手のデッキに合わせて立ち回りを変えて柔軟に戦えるのも強みだと思います。


さて、次はインゼクターの対策についてですが、


パッと考え付いたものでは


連鎖除外 これでダンセルを全部引き抜きたいです。
     しかし、メインから聖槍が入ってきているので決まればラッキーぐらいですかね^^;



Dクロウ ホーネット等を除外するのに積まれると思います。
     しかしこれもリヴァイエで戻ってきたりするので安心はできませんよね(´・ω・`)



ヴェーラー やっぱりこれがダンセル止めるのには最適です。ただ次のターンガイザ展開等で
      倒さないといけなくなりますし、アド損しているので打つタイミングも大事になってきます。


暗闇ラー 闇主体なんでかなり強いです。
     ただガイザも闇なんで・・・聖槍・・・んー厳しい


マクロ これはプリズマーがぎゃーーーーーヽ(´Д`;)ノなので今のところないですけど
    個人的に現在これが最強だと思ってます。


が挙げられます。


そして以前記事にもあったメインからのゴーズ。


カラフルさんがやってたやつですね。


これはかなり有効だと思います。


自分骸型なので採用してなかったのですが、結局全部割られるんで


ミラフォ抜いてゴーズにしようと考えてます。


アライブ剣闘獣はライフさえ残っていれば簡単に形勢逆転できるデッキなので


かなり強い1枚になりますね。


最後に戦い方としてはショックルーラーです!


これを立たせているうちにちゃちゃっとやっちゃいましょうw


あとは、戦車ループくらいですね。


まず、アライブに戦車が入っている型は少ないので僕くらいだと思いますけど^^;


色々書いてみましたけど、合ってるか自信がないですw


まあ、一つの意見として考える参考にでも~みたいな感じです


あ、そして私事なのですが


大学合格しました!!!!ヽ(*´∀`)ノ


一般推薦はこんな時期の発表なんで


一般受験する友達に報告しにくい(;><)


みんな頑張れ!



ちょっと久々に長い記事書いたら疲れた~


あ、今週の美希も最高だったよ!!


フェイトの凛も可愛かった!


カラフルさんもはぁはぁしててワロタw


ではノシ










別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アライブ剣闘獣について
2011-12-01 Thu 19:29



29日のピンキー杯でカラフルさんがアライブ剣闘獣で2位に入ったので記事書きます!



まずレシピを



モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス×2枚
剣闘獣エクイテ
スレイブタイガー×3枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO エアーマン



モンスターから見ていきますね!



ここで気になるのはゴーズですね。



ここ最近の環境を考えると1キル防止だと解説されています。



僕も前回の大会で1キルされてるんでここは考えてみますw



そしてホプロムスの採用



んーと、考えるにやはりアライブ打つ前のターンにセットだったり



ライオウ、グアイバ等をムルミロで破壊につなげたりかな?



一度見せるとセットモンに殴ってこないからアライブプリズマ打てたり出来るから~とか?



次に魔法!



魔法(12枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖杯×3枚
禁じられた聖槍×3枚
ヒーローアライブ×3枚



ここでは聖杯ですね



ミャーモンさんのブログで話題となったカードで、



スタダ、ライオウ、ライコウ、スノーマンの回答とゴーズ採用の点



がカラフルさんの解説にありました。



インゼクターが上位に食い込んできているのもあって



腐る状況も少ないですし、強いカードだと思います!



次に、トラップー



罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
トラップ・スタン×3枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード



トラップではスタロ光ってますねw




スタロは決まれば強いと解説されてます



確かにスタダ強いー!



自分も悩んだカードでした。



考え直そうかな~



自分は現在骸型で戦車ピン採用しています。



戦車はアライブとの相性が悪いのですが、



アライブ展開した後にヘラクを立たせる場面が多いため



戦車がよく詰みの一枚になるんですよね~



また詰みまで行けなくてもループ入ればまず負けないので



なかなか抜くことができないカードですw



アライブ剣闘獣が結果を残してくれると素直に嬉しいですよねヾ(*´∀`*)ノ



ぼくも頑張ろう!ってなります!



まず、ショックルーラー買わなきゃw


















別窓 | 遊戯王 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 清浦京蘭の狂乱日記 | NEXT
